2012年8月21日火曜日

iPhone 微妙なTips!

今日は、iPhoneを快適にする?Tipsを紹介します。
ちょっと微妙なものもあったりするので、?をつけました。

・画面の回転ロック
最初は、普通に使用できる機能ですが、結構知られていない「画面の回転ロック」です。
ホームボタンをダブルタップすると、ホーム画面の下に現在起動中のAppの一覧が表示されます。これ自体をご存じない方もいらっしゃるかも?
現在起動中のApp一覧
現在起動中のApp一覧
この一覧を右にスワイプ(一覧をタップして、そのまま右に動かす) すると、iPod(ミュージック)の簡易操作ボタンと回転ロックボタンが出ます。
下の写真は、回転がアンロックされた状態で、iPhoneを回転すると画面も回転します。
回転ロックボタン
回転ロックボタン
このボタンをタップすると、鍵マークが出て、回転がロックされます。
回転のロック
回転のロック
ついでですが、さらに右にスワイプすると、ボリューム調整がでます。
ボリューム調整
ボリューム調整
・Wifiの高速化
さっきのとは、全然レベル感の違うTipsですみません。
WifiのDNSをGoogle Public DNSにしてしまうことで、ドメインのルックアップを高速化し、Safariの画面表示などを高速化してしまおうというものです。
で?って言われそうですが、DNSとはドメインネームサーバーのことで、簡単に説明すると、インターネットの連絡帳で、URLを実際にアクセスできるアドレスに変換します。
DNSをGoogle Public DNSにしたら、なぜ早くなるのかというと、その連絡帳の大きさが全然違い、狭い範囲の連絡帳だと、いくつもの連絡帳を見ないといけないけど、全世界が対象だと、すぐにみつかるっていう感じです。

では、設定方法ですが、設定⇒Wi-Fiメットワークで、接続を選んで、下の写真のようにDNSを「8.8.8.8, 8.8.4.4」に変えます。
Wi-Fiにしか使えませんが、体感的にも早くなってます。
DNS設定
DNS設定
・フォルダー名に絵文字
またまた、レベル感が違いますがご容赦を。
iOS4以降から、Appをフォルダ分けして管理できるようになっていますが、このフォルダ名に絵文字が指定できます。
iOS5以降では、絵文字が標準で入力可能ですが、iOS4では、絵文字入力キーボードが表示されないので、絵文字を入力可能にするApp(例えばEmoji Free!など)をインストールしてから入力してください。
Appをインストールしなくても、メモとかで絵文字を入力してから、フォルダ名入力で貼り付ければ、入力できます。
フォルダー名の絵文字
フォルダー名の絵文字

それでは、また明日!

↓↓ ポチッとクリック!よろしくお願いします。 ↓↓

iPhone & PC Aid
iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎。
電話一本で iPhone修理可能!最短修理と保証をお約束!
ランチ中や仕事中にでも直せる修理屋さん。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebook:https://www.facebook.com/iPhonePcAid

0 件のコメント:

コメントを投稿